1.利用条件

【利用範囲】研究・教育のための利用に限定します。
【論文などを公表する場合】 学習項目解析システムを利用して,論文や記事を執筆される場合は、必ず本システムを利用した旨を明記してください。

2. 学習項目解析システムについて

当システムは、「はごろも」文法表および「日本語教育語彙表」に基づいて学習項目のレベル判定を行っています。
言語解析のため、MeCab 0.98およびWatersを使用しています。

3. 「はごろも」文法表について

「はごろも」文法表は科学研究費補助金基盤研究(C)「日本語教育のためのコーパスに基づく文法項目データベース構築と検索システムの公開」課題番号:22520538,(代表:堀恵子)の助成と、筑波大学留学生センターの支援を受けて開発しました。
ただし,典型例の一部は,『日本語文型辞典』の例文を,著者の許可を得て参照しました。

4.日本語教育語彙表について

日本語教育語彙表は、科学研究費補助金基盤研究(A)「汎用的日本語学習辞書開発データベース構築とその基盤形成のための研究」課題番号:23242026,(代表:砂川有里子)の助成を受けて開発しました。

5. 注意事項

  1. 本システムは、上記のリストをもとに、筑波大学留学生センターの予算で開発しました。ただし、筑波大学留学生センターが上記リストのレベル認定を公認するものではありません。
  2. 本システムは,言語処理エンジンを使用して,文法表,語彙表の項目に一致する候補を示すものです。ただし,解析の精度は100%ではありません。ユーザーの責任においてお使いください。
  3. 文法解析に含まれる例文の無断転写は固くお断り致します。